2009年07月28日

ビーバー隊デイキャンプ

去る7月26日(日曜日)富津ふれあい公園でビーバー隊の年中行事の中でも一番大きな行事であるデイキャンプを行いました。

ボーイスカウトですから、泊まりのキャンプでしょ?という人もいるかもしれませんが、ビーバースカウトはまだ小学校低学年なので、ボーイスカウトの規定で安全のため日帰りで野外活動することが決められています。

さて当日は朝から午後3時頃まで盛りだくさんのプログラムでした。

幸いにも全国の天気図を見ると千葉だけが晴れているような...
きっとお天気男とお天気女、お天気スカウトが多かったのでしょう。

当日は指令書を読み解きながら、ハイキング形式で途中にセットされたブースでゲームや工作を行います。

子供達にとっては、初めて指導者が誘導しないで自分達の班で行動するのでチャレンジです。

ビーバー隊長から、頭を使って!など諸注意があって出発です。

これは最後のチェックポイントでパチンコを作っているところです。
Y字の木の枝と輪ゴム、糸、皮の切れ端を渡して真剣に作っています。

IMG_1951.JPG

ベンチャーで恐れられていた(笑)K副長もここでは優しいおじさんです。

さて出来ました!
一斉に初射撃です。
今回は玉に使うどんぐりが季節柄間に合わなかったので、竹を短く切ったのを代用です。


IMG_1953.JPG

これが結構うまく飛んで、みんな的に命中です。

(変なとこ狙っているスカウトには注意!わーい(嬉しい顔)

どんな的かって???

ジャン!!!


IMG_1950.JPG

恐いですね〜 夢に出てきそうな迫力です!

これを準備した保護者の方は相当センスあります。

帽子とマスクは本物ですよ〜

さんざん玉をあてて遊んだら、今度は撮影タイム!カメラ

IMG_1954.JPG

僕達も入れてよと3人+犯人で 仲良くパチリ!カメラ

IMG_1949.JPG

本物とは仲良くしちゃダメですよ〜

ビーバー達は、悪い人には勇敢に立ち向かう勇気が身についたでしょう!

その後、お昼に美味しい焼きそばをいただきました。


午後はスイカ割りや水鉄砲を作ったりしました。
凄い暑さにはちょうど良かった感じです。

ビーバーの指導者もなかなかやりますね〜!イベント

そんな楽しいビーバーの夏の行事でした。

最後にお手伝いしてくれた保護者の皆さんも入って記念写真。カメラ

IMG_1956.JPG

みんないい顔してますね〜

一人の怪我もなく良い活動が出来ました。


posted by scout at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーバー隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。