2010年09月22日

カントリー(缶取り)大作戦&上進式

毎年、ボーイスカウトの日には、恒例のカントリー大作戦と言って地域のごみ拾いの奉仕と上進式を行います。

今年は、9月20日でした。

当日は絶好のお天気に恵まれすぎて、まだ終わらない夏の日差しが照りつけました晴れ

先ずは、各隊がそれぞれの起点から君津市役所に向かってごみ拾いです。

これはビーバースカウトの出発式です。

君津駅出発です。

IMG_0645.JPG

団委員長が励ましの言葉をかけています。


さて結果は?

つい先日行ったまるごみと合わせて....+++++ なんと缶とペットボトルで750個!!!

久しぶりの記録更新。

喜んでいいのか悲しむべきか.....

近年は毎年へりつつあったのですが、きっと今年はスカウト達が特に頑張ったんでしょう!

収穫を前に全員でパチリ。

IMG_0650.JPG

続いて上進式です。

ビーバーから順に上級スカウトへ上進していきます。

ビーバーからカブへは、人の橋(組んだ腕)の上をみんなに胴上げされながら渡っていきます。

もみくちゃ状態ですね。(私もやってたのでスカウトの写真がありませんが...)

IMG_0655.JPG

次は、カブからボーイです。

これは、大変で、ロープで作られた川を渡らなければ上進できません。

今年は、特に川幅が広かったようです。(時々川幅が変わってましたが...?)

でも全員無事に軽やかなジャンプを見せ、余裕で上進です。

IMG_0659.JPG

よく見ると最後に飛んだ人は、カブスカウトでないようです?!

誰でしょう?

IMG_0660.JPG

そうです。

そのカモシカのような軽やかなジャンプは、新年度からカブ隊長からボーイ隊長になる山崎隊長でした。

子供だけでなく自らも川を渡る将にボーイスカウトのお手本のようなジャンプでした!

写真は、ありませんが、ボーイからカブ隊長になる児玉隊長も川を逆にジャンプしました。

なかなか受けましたね(笑)

ボーイ隊の指導者、8年間お疲れ様でした。

次は、ボーイからベンチャーです。

少し寂しい1人だけの上進となりましたが、1人でも伝統は繋がりました。

IMG_0661.JPG

決意表明も立派でした。

細野スカウトには、是非ベンチャー生活を楽しんでもらいたいと思います。

ベンチャーからローバーへは、木村スカウトが上進しました。

IMG_0664.JPG

是非、指導者への道を目指して欲しいと思います。


上進スカウトの皆さん、おめでとう!!!



posted by scout at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。